HOMEブログおすすめ植栽 >第2回クリスマスローズ祭り

第2回クリスマスローズ祭り

a67

よんきびう♪

 

ブログをご覧のみなさま こんにちは。

教育テレビ(今ではEテレって言うんですね!)でやっている「0655」という番組内の

「おれ、ねこ」もしくは「あたし、ねこ」というコーナーを見るたんびに

よそのお宅の猫つぁんってなんて小食なの!と驚きおののいてる

Plantree所沢です。

「0655」なかなか面白いですよ~

うちの子らは「0655はじまるよっ!」と言えば、どんなに深い眠りの底からも帰ってきます。

 

今日もいい天気、桜も週末あたりが見ごろになるというウワサですが、

今が見ごろなのは桜だけじゃないですぜっ!ということで、去年に引き続きこの子たちにズーム☆イン。

クリスマスローズちゃんですぅ

 

004

 

まずこちらはポピュラーな白い子ちゃん。

少々ピークを過ぎてしまったので、変色してる子もいますが、これはこれでオツですなぁ。

なんて言うの?シャビィな感じ?ってかシャビィって何?

 

008

 

つづいて白にスポットがはいってるこの子。

みなさまお気づきorごぞんじかと思いますが、クリスマスローズは花が下向いて咲くのです。

 

002

 

写真を撮るのもひと苦労~

普通に撮ると花の後頭部しか写らないので、地面を這うようにカメラを構えてたわたくし・・・

通りがかる人に、相当不審な目で見られていたことでしょう。

 

017

 

おまえなど、こうしてくれるわっ!

と イヤがるクリスマスローズさんを、無理やり上向きにさせるわたくし。(そして去年も同じことをしてる)

・・・んっ?こうしてみると、上向きにすると なんかイマイチですな。

うつむきがちに咲くからこその、このニュアンスなんでしょうね~2年越しの発見!

 

しかしこの子たちは、花壇がさみしくなる冬の間、もさもさと葉を茂らせ、こんな控えめな花を咲かせる上に

放置プレイしても勝手に大きくなり、しかもこぼれダネでどんどこふえるという

大変によくできた子なのですよ!うちの子も見習ってほしい!・・・どのへんを?

 

そんなわけで、花壇に何を植えようか、困ったときはこの子をご指名くださいね!(勝手に宣伝)