HOMEブログおすすめ植栽 >にゅーっと伸びるヒューケラ

にゅーっと伸びるヒューケラ

a72

昨日は母の日でしたね~

 

ブログをご覧のみなさま こんにちは。

うちの坊や(御年4歳)に「ままは おおきくなったらなにになりたい~?」と

聞かれて、「んん~ おばあちゃん」と答えてしまう、子供に夢を与えられない

Plantree所沢です。

以前にも知り合いに、「もっと子供目線で話をしてあげなよ」と言われたことがあります・・・

 

さて、5月の第2日曜と言えば、そう!母の日ですね!

みなさん、お母さんに普段はいえない感謝の気持ちを伝えましたか?私は・・・ノーコメントです。

でも子供たちに「今日は母の日なんだから、なにか感謝の気持ちを表してくれ」と強要したところ、

庭で取れたイチゴを1個くれました。(いつもはひとつもわたしの口に入らない)

 

そんなこんなで本日ご紹介するのは、シェードガーデンや寄せ植えなんかで巷で人気のコチラ。

 

250410 003

 

ヒューケラです~またの名をツボサンゴとも言います~

耐陰性があるので高木の下あたりに植えてもよし、美しい葉色を生かして寄せ植えのアクセントにしてもよし、

多くの品種があるので、ヒューケラだけで寄せ植えを展開するという手もありです。

そして、春になると突然にゅーんと茎を伸ばして、先端に花穂をつけます。写真のものがソレですね。

冬の寒さに当てないと、花をつけないそうですが、基本的に屋外に植えてあれば、勝手に花をつけると思われます。

 

★71ヒューケラ

 

そうそう、こんな魅惑的な葉の色のヤツもいれば

 

★35ヒューケラ

 

ヒューケラと言えばこれでしょ!みたいな(わたしが勝手に思ってるだけ)赤銅色の葉のヤツ。

写真ありませんが、目にも鮮やかなライムグリーンの葉だったり、黒っぽい葉だったりなんてのもあります。

調べてみると、じつにたくさんの葉色やかたちのものがあるので、

うちのお庭にぜひコレを!というヤツを探してみるのも、楽しいかもしれませんね~

 

というわけで、本日はヒューケラ育種農家(そんなのあるんでしょうか?)の宣伝記事みたいになってしまいました。

そーいえば、やっと!ようやっと!!うちの凄い腕ちゃんが施工写真を提供してくれたので

近い将来ご紹介できる日がくると思います。

お楽しみに!!