HOMEブログおすすめ植栽 >リッシュン

リッシュン

aカタカナで書くと・・・なんか英会話っぽいですね!

 

ブログをご覧のみなさま こんにちは。

昨日は節分、ご家庭で、職場で?豆まきをされた方も多いのでは。

そんなわたくしも例にもれず、自宅で豆まきを~・・・っと下準備を済ませてましたが

肝心の鬼役がなかなか帰ってきませんで、

待ちきれなかった子らと布団に入って本を読んでまったりしてる頃に、

(やっと帰ってきた)鬼がそ~~っと部屋に侵入、子らの背後で無言で添い寝。

気づいた娘の悲鳴と、暗闇に浮かぶ鬼(の お面)に本気でおびえ泣く坊やの姿を見て、

思わずほくそ笑んでしまった鬼母Plantree所沢です。

 

そういえば、恵方巻きも食べるんでしたね!いまどきの節分は!

「晩ごはんをつくらなくていいからラッキー」程度のノリで、うちでも北北西に向かってかぶりつきました。

ただ、予想GUYに長い恵方巻きで、とてもとても女子供が食えるサイズではなかったので、

5等分にぶったぎり!幸運もぶった切ってしまいましたよ~

 

リッシュンということで、暦のうえでは春?たしかにここ何日かよりは寒くないかなっ、って程度ですが

暖かくなってくると、植物もホイホイ芽を出しはじめたり、店では花苗が種類豊富になってきたり

庭いじりが好きなかたにとっては、なんとなく気分も浮かれる時期も近いですよ!

Plantree所沢のまわりも 、葉を落としてしまってる植物が多いのですが、

よくよく見ると、新芽がぷくぅ~っとなってるヤツらが増えてきてます!

また、緑豊かになってきたら、写真をどんどこのっけていきたいと思いますので、お楽しみに~

今日は、いい時期に撮りためておいた、Plantree所沢にある植物写真を。

えっほー!

 

ヘリクリサム

 

☆ヘリクリサム・ペティオラレ☆ キク科・非耐寒性常緑小低木

葉は小さい毛に覆われてビロードのような手触りです。

写真のシルバー色の「ペティオラレ」のほかに、明るい黄色の「ライム」という品種がよく見られます。

日当たり、水はけのよい場所で、乾かし気味にすると、よく育ちます。

Plantree所沢でも植えつけて3年、当初の3倍、イヤ5~6倍?10倍??くらいに成長しました。

先日の雪でも先端が少々やられてしまいましたが、根元のほうはピンピンしていますので、

切り取りがてら、ちょっと切り詰めてしまっても、またモリモリ伸びてくると思われます。

つる状の茎を利用して、コンテナやハンギングバスケットから垂らすように植えると、

一緒に植えた花を引きたててくれますよ~