HOMEブログおすすめ植栽 >今日のはコレ

今日のはコレ

i

とうとうやられてます・・・

 

ブログをご覧のみなさま こんにちは。

マイカーを車検に持ってって、台車で帰ってきてみてビックリ

家のカギをマイカーに置きっぱなしで、家なき子になってしまったPlantree所沢です。

2時間後くらいにカギッ子の娘と合流したので、その後無事家に入れましたが・・・

せっかく半日休みを取ったのに、車の中で週間文春(おっさんの愛読書)を読むことしかできなかったですよ・・・!

そしてそのせいか、風邪もひきました。今の私は2割花粉症8割風邪でできてます。

 

調べてみたら、今日はの花はツルニチニチソウだそうです。写真があったので

どどん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ツルニチニチソウ☆ キョウチクトウ科・耐寒性常緑低木

またの名をビンカ・マジョールと言います。

1箇所に植えるとつるがどんどこ伸びて、地面を覆うので、ある意味お買い得かもしれません。

春には青紫色の花をちょこちょこ咲かせます。

斑入りの葉と花の色のコントラストはさわやかでなかなかいいですよ~

花のつくつるは短く、上に向かって伸び、花がつかないつるはど~んと長く伸びます。

つるが地面につくと、葉の付け根部分から新しい根っこが伸びて株分けも可能です。

耐陰性が高く、丈夫で、あまりにものびのびになってしまったら、バッツリ切っても根元から芽を出してきます。

つるをたらすようにして、ハンギングなんかに使うといいですよ~

私の自宅ではグランドカバーとして使ってますが。